看護師ママの子育てブログ

暮らし 子育て ガーデニング レジャー グルメ など

【トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園】無料でムーミンの世界を楽しめる!お散歩にもピクニックにも!

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、埼玉県飯能市にある公園です。

トーベ・ヤンソンさんとは、フィンランド出身のムーミンの作者さんです。

北欧の雰囲気に癒される、とても素敵な場所。

しかも、入園料も駐車場料金も無料で楽しめるんです♪

山に囲まれているのですが、山には立ち入り禁止と掲示されているので、家族や親子で過ごす規模としては大きすぎずちょうどいい感じ。

様子をお伝えします☆

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園ってどんなところ?

私達はGWの5月5日(こどもの日)に遊びに出掛けました。

混みすぎることなく、スムーズに過ごすことが出来ました。

季節は春ですが、初夏のように暑かったです。

しかし、ここの公園は建物や木陰、小川が多く、涼みながら過ごせたのでとても良かったです!!

 

春には桜が咲くようで、私が行った5月は新緑が綺麗でした。

秋には紅葉も楽しめそうです♪

建物内に立ち寄ったり、レジャーシートを敷いてランチをする方もいらっしゃり、過ごす時間としては、平均2時間程度でしょうか。

ワンちゃん連れの方も多く、お散歩にもちょうど良いと思います。

 

おすすめの過ごし方・遊び方

【きのこの家】

ここが一番子供たちが時間かけて遊んでいました。

きのこのてっぺんまで螺旋階段で上がれるので、子供達は

秘密基地みたーい!冒険だ~!」と大喜びでした。

所々にムーミンの絵や小物が飾ってあり、大人も楽しめます。

ベンチも多くて休めました。

兄妹でたっくさん楽しみました☆

 

【見晴らし橋】

ジブリの雰囲気も感じますね~

 

このスポットの写真は有名ですよね♪

 

【子ども劇場】

近くに広場があるので、疲れたらここで休めます。

広場ではシャボン玉をしている子がいました。

キャッチボールやサッカーをするほど広くはないなぁ。

人が少なかったら、バドミントンくらいなら出来そうです。

 

季節を感じられる展示でした☆かわいい~♡

 

【森の家】

子供向けの絵本が展示してあり、図書館のような建物でした。

 

【小川でじゃぶじゃぶ遊び】

初夏のように暑くて、裸足で小川に入り遊びました。

水は冷たくて透明で、気持ちが良かったです☆

タオルを持って行った方が足を拭けて便利だと思います!

グルメ情報

ジェラートが1つ400円で売ってました。いろいろな種類があり、美味しかった~♡

 

カフェ・プイストという建物があり、北欧を意識した作りになっているカフェです。

1階がテーブル席で2階にカウンター席があるようです。とても落ち着いた雰囲気でした。

▼(今回は昼食を食べてきたので、次回はお邪魔します!)

カフェ・プイスト – Cafe Puisto –

アクセス・駐車場

駐車場:広い

トイレ:公園内にたくさんあります!

ベビーカー置き場があり、10台くらい置いてありました。

営業時間9:00~17:00

土日祝日:9:00~20:30

土日祝日は✨ライトアップ✨が実施されるそうなので、次回はライトアップされる時間帯に来てみたいです♪

休園日:月曜日

 

まとめ

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、埼玉県飯能市にある公園です。

北欧の雰囲気に癒される、とても素敵な場所でした。

入園料も駐車場料金も無料で遊べるのが嬉しいですよね♪

小さいお子さんから大人まで、おススメの公園です。

1年中、自然の景色を楽しめるので、是非遊びに行ってみて下さいね!