看護師ママの子育てブログ

暮らし 子育て ガーデニング レジャー グルメ など

【プリPJルドゥーテ】強く、美しく、香りもいい!一番好きなバラ☆

プリPJルドゥーテ ♡

私が、いっっっちばん好きなバラです♡

強く、美しく、香りもいい!

花色と形も最高に可愛くって、オススメの品種です♪

【作出】2009年 フランスGuillot(ギヨー)

【開花】繰り返し咲き:我が家では5~12月まで毎月咲いています!!四季咲きです☆

【花形】カップ咲き

【花色】外はフランボワーズピンク色で、中央はアプリコットのグラデーション

【花径】中輪(7cm)5〜6輪の房咲き。多花性

【花持ち】1週間程度☆ 暑くてもすぐに開き切らないので悪くないです。花びらが厚めのため、雨にも強い。ボーリングなし!

【花のうつむき】咲くとうつむきます。多花のため重いです。

【樹形】半つる性(直立):固めで、鉛筆くらいのシュートがよく出ます。

【樹勢】強い:シュートもよく出ます。挿し木も成功しやすいです。

【樹高】H1.8×1.0m:好きな高さで切っても、花は咲きます。

【芳香】強香:爽やかなローズの香りです!ジャスミン、スズラン、バニラ、ティーローズ、干し草と説明あり。

【葉っぱ】ギザギザの、照葉だがややマットなタイプ。

【トゲ】大きく鋭いが、間隔は広いので気をつければ扱いやすい。

【消毒】蕾にベニカXファインスプレーをかけるだけで大丈夫◎

【用途】花壇/鉢植え/トレリスに。枝が固いのでアーチには△

 

▼ 我が家の5月の様子

f:id:sakura_nurse:20240508184448j:image

 

▼こちらは8月のお顔。暑くて疲れているので別人みたいですよね( ˊᵕˋ ;)

 

 

▼ 11月は花数は少ないけれど、お顔が綺麗なんです♡

花持ちも香りも最高です♪

 

▼ 今のところ、楽天で買えるのはこちらのお店だけです☆

 

お花メインの インスタやっています♡

お花好きな方とつながりたいです☆